◇一斉授業+個別指導
新指導法!一斉授業と個別指導のハイブリッド!
授業形式 | 内容 | 教師 | 生徒 | 結果 | ||||
一斉授業 | = | 解説 | = | 教える | = | 学ぶ | = | わかる |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ||||
個別指導 | = | 問題練習 | = | 補足する | = | 解く | = | できる |
1.一斉授業と個別指導のよさを合体
多くの生徒に対して同一の学習内容を解説するには、一斉授業の方が効率的ですが、なぜそうなるのかという理由や構造を体系的に分かりやすく解説するには、教師に豊富な経験が必要です。その点、他塾と比べ、子竜塾の教師は20年以上にわたって結果を残してきた教師ですので、その力を生かすことができる一斉授業と、理解不足の生徒に対応できる個別指導のよさを合体させました。
2.学力の個人差に対応
できる生徒は、難問に挑戦したり、宿題を済ませたり、意欲的に先へ進み、理解不足の生徒は、教師が個別に指導しながら、同じパターンの問題を解くので、学力の個人差に対応することができます。
3.授業完結型の指導システム
ハイブリッド授業最大のポイントは、授業完結型です。これは、学習内容を理解し、定着させ、問題が解けるところまで、すべて授業内で行う指導システムです。授業では解説だけをして、学力を向上させるために、大量の宿題を課すことはありません。そのため、生徒の時間と労力を費やすことがありませんので、部活動や習い事との両立が楽にできます。
4.思考力重視の指導
兵庫県の公立高校入試では、記述形式の問題や思考力を要求する問題が増加しています。そのため、解法を手順どおりに覚えるだけの詰め込み教育では不十分で、解答の理由や構造が理解できていなければ、入試の時に応用することができません。子竜塾の授業の解説では、経験豊富な教師が解答の理由や構造を理解させるための解説をしているので、知識が増えるだけでなく、思考力、応用力が伸びていきます。